おおむね、まじめです。

落ち込むな!生きよう。

お気に入りのコートは、おばあちゃんのコート。ライナーはユニクロにお任せ。

 

 

 

実家の断捨離は何年も前から執り行っていますが、わたしが帰省しないと進まないので終わりがいつになるのやらさっぱりです。
 
しかしながら、モノが多いということはお宝発掘の機会でもあるわけです。
 
実家には、まったくと言っていいほど金目のものはありませんが(涙)個人的に趣味が合うおばあちゃんのお宝ファッションがあります。
 
 
 
 
その中でも大のお気に入りなのが、おばあちゃんが若いころに着ていたニットのロングコートです。
 

f:id:natsuohh:20200204143242j:plain

 
おばあちゃんは元々身長が小さめなのですが、年齢的にもっと小さくなってしまっています。
 
おばあちゃんがロングコートなんて着た日にはコートを着たおばあちゃんではなく、コートに覆われたおばあちゃん。
 
 
 
 
こうなったら、平均身長・平均体重のわたしの出番です。
 
このコートのデザインが好きすぎて、見つけてすぐに「わたしが着る!」と宣言しました。
 
昨年までは寒い日用のコートや9年近く気に入って着ていたAラインコートも持っていたのですが、どちらも着すぎてヘニョヘニョになってしまっていました。
 
しかし、今年は思い切っておばあちゃんのコートだけを手元に残すことに。
 
ニットコートなので、極寒の日にはこのコートだけでは寒くて着ていられませんでしたが、今年からはユニクロのウルトラライトダウン(こちらもロング)をライナーとしてお迎えしました!
 
わたしのコートは、どっちも着たいと言ってくれた我がおばさんへお譲り。←ヘニョヘニョでも着てくれるおばさんに感謝(´;ω;`)
 
 
 

f:id:natsuohh:20200204143143j:plain

 
 
実家では断捨離せよと言いながら、なんだかんだ冬のファッションはかわいいので毎年コートを物色していたわたしですが、今年はウルトラライトダウンを買う以外の選択肢は皆無。
 
はじめてのウルトラライトダウン。ユニクロではヒートテックにもお世話になっております。
 
暖冬の今年はウルトラライトダウンの出番はあまりありませんが、もっと早く気付いていればよかったと思うくらいには、その暖かさに感動。
 
 
アウター的なものを2枚着るのは少々面倒だし着ぶくれ感が出てしまいますが、もう少しウルトラライトダウンが薄ければ尚更 着続けたい・買い続けたい!!(もちろん暖かさはそのままにor 進化した状態で)
 
 
 
 
このニットコート、当たり前ですが今はどこにも売っていないので母から絶対に断捨離しないように念を押されています。
 
気に入っている今は処分するはずがありませんが、そうでなくなった場合は母上に献上予定です。
 
たぶん、母も若いころに袖を通しているはずなので親子3代に渡って引き継がれているお気に入りがあることは素敵だなと思います。
 
特に今年は、おばあちゃんのニットコートだけを着ると決めたから尚更に。