おおむね、まじめです。

落ち込むな!生きよう。

【断捨離決行】裸足のわたしは、トイレマットとバスマットを残す派。

こんにちは!なっこです。
 
断捨離決行中のご家庭では、家にあるマット類から先に撤収させる方も多いのではないでしょうか。
 
最初はわたしも、そこからやってみました!
 
玄関マットはもともと使っていなかったので、うちの標的はキッチンマット・トイレマット・バスマットの3種類ですが、バスマットは最初から断捨離するつもりがなかったので実質2種類。
 
 
 
バスマットが対象外だったのは、単純に洗面所のクッションフロアが嫌いだからです。
 
フローリングよりさらっと するっとしていて、なんだか足の裏の皮脂を取られている気がする。
 
わたしは基本的に家では裸足です。かじかむ冬の寒さにも耐えながら裸足です(もはや修行w)。
 
フローリングを裸足で歩くのは好きなのですが、クッションフロア対策のため洗面所の床を覆う大きさのバスマットは断固として捨てられません。
 
*************************************** 
 
キッチンマットとトイレマットは何の未練もなく処分しました。
 
とはいえキッチンの床は、水や油の飛び跳ねなどの心配もあるため、マットの代わりにウエスを床に放置。飛び跳ねるたびに足技でサッと拭きます。
 
汚れたら洗濯すればいいし、取り換えるのも楽なのでおすすめです(。-`ω-)bグッ
 
 

f:id:natsuohh:20191128212014j:plain

使わなくなったタオルを利用
 
問題はね。トイレマットでしたね・・・。これは処分して良かったと思ってはいるのですが、結果的には買い換えました。
 
トイレもクッションフロアなのです。しかし、サッと行って用を足してサッと帰るだけ。
 
少しくらい長居するにしても足を浮かせるとか親指の先で支えるとか方法はいろいろあるのでトイレマットは即処分しました。
 
 ***************************************
 
ところが。ある日トイレに行くと、便器の真ん前に黒い影がありました。
 
なんだこれ?と思ってよくよく見ると両足の形をしている👣
 
足形・・・えっ誰の?!((゚Д゚;))) オメェだよ
 
そう、白いクッションフロアに黒い足跡。
 
要は皮脂ってことですよね、コレ。やっぱり皮脂を奪い取ってやがった!
 

f:id:natsuohh:20191128204857j:plain

(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
まったく意識していなくても、人って同じところに立ち、同じところに足を置いているのね・・・。
 
そこだけ真っ黒で、拭いても拭いても取れませんでした。
 
クッションフロアなので貼り換えることもできましょう。
 
でも、そんなめんどくせぇことやりたくない(´Д⊂ヽ
 
そんなわけで、トイレマットは買い替え。
 
 

しっかり処分できたのはキッチンマットのみですが、トイレマットはシンプルな目に優しいお気に入りの色柄を購入できたので結果的に断捨離は成功です。
 
トイレは単なる模様替えになっちゃってますけどw
 
取捨選択は、自分の生活の快適さを守るためにするものなんですね。
 
クッションフロアにマットは必要( ..)φメモメモ・・・と。

f:id:natsuohh:20191128205116j:plain

生成りの便座カバーもつけています。