おおむね、まじめです。

落ち込むな!生きよう。

これだけはミニマリストと宣言できる?!わたしのメイク道具を公開。

化粧をしなければと思い立ったのは、大学生のころです。(遅っ
 
イケていたかどうかは別として洋服や靴・バッグは大好きだったのですが、化粧やアクセサリー、髪の毛を染めることにはまったく興味がありませんでした。
 
今思うとお恥ずかしい。お見苦しいものをお見せしていたかもしれません。
 
初めて髪を染めたのは2020年です(笑)↓ 
 
濃いような薄いような顔をしているせいなのかわかりませんが、化粧をすると映えます。
 
顔が全力で「化粧をしています!」と主張してしまい個人的には気持ち悪いため、必要最低限のメイクに留めています。
 
と言っても、やはりお化粧をするとスイッチが入るので、自分の顔が彩られるのは嫌いじゃないですね(๑˙❥˙๑) 
 
 
 

 

 
 
紆余曲折ありまして、クレンジングのいらないメイクというものにたどり着きました。
 
お化粧をしていてもしていなくても、お湯と石鹸だけで洗顔をしています。
 
クレンジングをしなくなってからお肌がキレイになりました。
 
面倒くさがりのわたしには性格的にも肌質的にもぴったりの方法だったのかもしれません。
 
 
 
 
 
気に入ったのでスターターキット使用後も普通の大きさのものを購入していましたが、冬は特に肌が乾燥して粉が吹いてしまうので、パウダータイプのファンデーションではどうにもかさついてしまってかゆい・・・。
 
そして、どうしてもメイクが落ちやすくて気付いたらスッピンと変わらない顔になってしまうことに驚愕。メイクが崩れるのではなく落ちるのは個人的にはとても嬉しい。
 
 
 
 
そこで、ファンデーションだけはMiMCのミネラルリキッドファンデーションに変えました。口コミでも評価が高めですし、何よりクレンジング不要が本当にありがたい。
 
少々お高いのですが肌のためツヤのため。
 
こちらのファンデーションは1プッシュで顔の半分に塗るようですが、わたしの場合は1プッシュあれば全顔に塗れてしまうのでコスパもよいのではないかと思っています。(できればコンパクトタイプでないほうがありがたい)
 
 
 
 
というわけで、わたしが使用しているメイク道具はコチラ。

f:id:natsuohh:20200131153543j:plain

 
使用する順番は画像の通りです。化粧水などで肌を整えたあとは、
 
①最初にETOVOSのナイトミネラルファンデーションを顔全体に。薄めを意識していますが、鼻の毛穴を重点的に埋めています。ブラシはETVOSのスターターキットに入っていたものを使用。

 
②MiMCのミネラルリキッドファンデーションを1プッシュ手に取って、顔の5か所に置いたら押し伸ばすような感じで塗っていく。
決して肌をこすらない!付属のパフは使っていません。色黒ですが、最近徐々に白くなってきているのでニュートラルカラーを使用。

 
③ ①と同じか、より薄付きで顔全体にサッと。
 
④ETVOSミネラルハイライトクリーム(河北裕介さんコラボ)をまぶたの上に。
ちなみにわたしは「一重にしては目が大きいよね」と言われるくらいの一重です。アイラインを引いても、メイク下手なので見えなくなってしまいます。だからノーアイライン。

ちなみにわたしは「一重にしては目が大きいよね」と言われるくらいの一重です。アイラインを引いても、メイク下手なので見えなくなってしまいます。だからノーアイライン。
 
⑤ETVOSミネラルクリアリップ&ルージュ(河北裕介さんコラボ)を頬の高い位置に。色はネーブルオレンジ。

 
⑥眉毛を埋める。こちらは100円ショップのものです。眉毛は黒いのですが色はブラウンを使っています。
 
以上です。
総メイク時間:約5分www
 
スキンケアの時間を含めても10分あればだいたい終わってますね。
 
************************************
 
その他、持っているメイク道具はコチラ。

f:id:natsuohh:20200131153554j:plain

 
・左上は100ショップのアイシャドウです。少し前までピンク色を目尻に入れていましたが、今は入れていません。気分によって入れています。
 
・右上はETVOSのミネラルUVグロウベース。こちらも河北裕介さんコラボの化粧下地です。日焼け止めの効果がMiMCのリキッドファンデより高いので、外に長時間いるときなどは①のパウダー前に使用したりしています。

ものすごい血色がよくなるので一生使い続けたいくらい気に入っていましたが、なんと契約満了につき販売終了とのことで、かなりショックを受けました。在庫限りだそうなので今のところ追加購入する予定はありまん。
 
 
・左下は無印の携帯用アイラッシュカーラー。ビューラーですね。わたしは天然パーマなので、そもそもまつ毛が上がっているのですが、目を大きく見せようとあがきたくなったときに使用しています。
 
・右下はETVOSミネラルルージュ。完全なおめかしをするとき or 気分がノリに乗っているときくらいしか使わないので、めちゃめちゃ余っています。色は暗めの赤。

f:id:natsuohh:20200131153607j:plain

 
 
************************************
 
 
今はこれらがすべて、無印のペンケース大容量タイプに意外と余裕をもって収まっています。
 
ETVOSミネラルUVグロウベースが必要なくなる日も近そうですが。
 
まだ検討中の段階ですが、MiMCのリキッドファンデには同じくMiMCのパウダー状の日焼け止めがよいという口コミも見るので、そのうち試してみたいなと思っています。
 
 
 
 
MiMCのリキッドファンデに変える前、違うメーカーのクッションファンデを使っていました。もちろんクレンジング不要のタイプです。
 
ところが、こちらの商品は肌の乾燥うんぬんではなく、肌が日に日にかゆくなっていってしまいました。
 
肌に優しく、同じようにクレンジング不要の商品でも肌に合わないことがあるのだと知ってとてもショック。
 
クレンジング不要の商品だからすべてが肌に合うとは限りませんね。わたしは大丈夫と思わずに、機会があったら何事も試してみなければと思います。