おおむね、まじめです。

落ち込むな!生きよう。

【コタツとミニマル】早く片付けたいのだが。もう寒くはならないという確信をプリーズ。

少しでもあたたかくなってくると、気分はもう一気に春なのです。
 
ひとり暮らしの部屋の暖房はコタツのみで、エアコンを使うという選択肢は基本的にはありません。
 
だって部屋が乾燥してノドが痛くなって、毎日が風邪気味みたいになるんですもの。
 
得体の知れないウィルスに恐れおののいている今のような状況だと尚さらノドが痛いとか咳ゴホゴホとかイヤ!睨まれる!
 
 
 
 
とはいえ、部屋をコタツに占領されているのは毎年の悩みです。
 
ここだけの話、現在使っているコタツ布団は切り裂かれているのです。
 
犯人は、もちろんわたしなんですけどね、ええ。
 
 
 
 
昨年の、たぶん今ごろの出来事。
 
テーブルは年中使えるよう見た目がシャレたコタツテーブルを選んだので、コタツ布団だけを仕舞おうと思って洗濯機に入れたのです。
 
床に敷いているものが1枚、テーブルに挟んでいたものが薄いもの厚いもの各1枚ずつ。
 
敷いていたものと厚いものはそれぞれでないと洗濯機に入らないし、乾かす場所もないので日を分けて洗濯を試みました。
 
そしたらね。厚いコタツ布団がね。
 
洗濯機の中で部分的に切り裂きジャックにでも遭遇したのかなというくらいズタズタになって出てきたんですね。
 
 
 
 
そうです。
 
無理矢理に詰め込んだからです。わたしが。
 
で、それを捨てたと思いますか?
 

(-ε-〃)b゙ チッチッチッ

 
今も現役で活躍してくれています。
 
 
 
 
だって、他を探すの面倒なんだもの。
 
意外と肌触りも良くて気に入ってるし。
 
だからね、縫いましたよね。
 

f:id:natsuohh:20200318101955j:plain

 
おわかりいただけますかね、縫ったところ。
 
おわかりいただけますかね、性格が雑なところ。
 
 
 
 
今年はもう、こんなことにならないようにというのもありますが、単純にモノを減らしたいのでコタツ自体の存在をどうしようか悩み中です。
 
コタツって電気代も安いし、そのままうたた寝してしまう瞬間が天国かな?と思うくらい幸せなんですよね。
 
でも、場所を取る。
 
出しても仕舞っても大きく場所を取る。
 
電気代も大切だけど、空間にこだわるなら小さな部屋用か自分だけでもあったまるヒーターなどを検討するべきときが近付いているのかもしれません。
 
こんなことを書いていたら、寒いもヒーター検討も関係なくコタツを片付けたくなってしまった。
 

f:id:natsuohh:20200318101942j:plain