おおむね、まじめです。

落ち込むな!生きよう。

【雑な中にも潔癖さはある】自分のことも誰かのことも守れる思考。

食材の買い物は基本的に週1回です。
 
決まった曜日の決まった時間に家を出て、10分ほど歩いたところにあるスーパーへ向かいます。
 
家から5分もしないところにもスーパーはありますが、陳列物が多すぎて店内が狭く、ちょっとお安いのでいつ行っても混んでます。店舗が古くてちょっと汚いのもある
 
特に今のような状況では、換気がなされているとしても混んでる場所は避けたいですしね。
 
何よりお気に入りのスーパーがあるので、運動と気分転換も兼ねてそちら一択です。
 
 
 
 
首都圏の外出自粛が要請されてからスーパーへ行ったとき、見事にパスタや袋麺が棚から消えていて驚きました。
 
作りたいものがあって袋麺を手に入れたかったのですが、ガラーン。ポカーン( ゚д゚)
 
袋麺以外の食材はすでにカゴの中。
 
このご時世、自分が触ったもの・・・特にまる出しの野菜なんかを「やっぱりいらない」などと棚に戻すこともはばかられるので、そのまま購入いたしました。
 
 
***************************************
 
 
緊急事態宣言は、今日が1日目。(・・ですよね?!)
 
まあ、緊急事態宣言を出す準備ができたと宣言された時点で実質発令されてるようなものですし、多くの人は可能な限り自粛を継続していましたから、これまでの生活となんら変わらない人も多いかもしれません。
 
でもやっぱり、スーパーはいつもより混んでいました。
 
今まで空いていた時間だったはずなのに・・・仕方ないんですけどね。
 
野菜は高騰している印象ですが、肉や海産物はもともと安くなっていたり3つで1,000円大特価みたいになったりしてました。
 
で、どの商品が3つで~に当てはまるのかわからず、混んでるレジで店員さんにいろいろお尋ねする方がいらして、よりレジが混む(笑)
 
ちょこっとイラッとしながらも、穏やかを装って待っていました。
 
やはり、ややこしい提示の仕方ってよくないですよね何事も。いや、スーパーの表示はわかりやすかったですが・・・ね!www
 
 
***************************************
 
 
わたしはいつも、買い物リストを持っていきます。
 
買うものはほとんど変わりませんが、余計なものを買わないためにも必ず手に持ちながら。
 
昨日スーパーに行ってびっくりしたのは、買い物リストを持っている人がやたらと目についたことです。
 
もちろん普段は来ない時間帯に来ていた方も多数いらっしゃるということもあったのでしょうが、みなさんしっかりメモを持ってらした。
 
緊急事態宣言によって買わなければいけないものがあったにせよ、これはとても効率的・・・というか、自分だけがメモを持っているよりも、みなさんの動きがスピーディーでw
 
 

f:id:natsuohh:20200408114838j:plain
夜は、美しい月でしたね。

 
 
朝のテレビを観ていたら感染症に関わる海外の方の動画が紹介されていて、買い物リストを持っていくことを推奨していました。
 
素早く商品を買ってその場から去る、という密集を避けるための効果になると。
 
なるほど。たしかにそうだわ。
 
 
 
 
その動画では他にも、
  • スーパーなどで自分が触った商品は棚に戻さず買うこと
  • 帰宅後、消毒していない商品を触る前には手を洗わず、まずは商品の外装を取り外して捨てる(お肉なども皿に移すなどしてトレーは捨てる)
  • そのあとしっかり手を洗う
  • 野菜など、洗えるものは1つずつ流水で洗ってからしまう
などが紹介されていました。
 
 
さすがに外装までは面倒でやっていませんでしたが、脳裏をよぎったことはありました。
 
一度触れたものを買うというのも、先週の出来事。
 
自分が考えていたことって案外ちゃんとしていたなと思うと、朝からちょっとだけ浮かれましたね。
 
だから偉いとかではなく、意外な潔癖思考を持ち合わせていたなと。
 
 
 
 
帰宅したら、ズボンが脱いだそのままの形=無限大∞のまま床に放置されていたり、引き出しが開けっ放しで泥棒に入られたのかと思ったりしたことがよく起こっているタイプだったのです。
 
このようなことは部屋のモノが少なくなると、その現象だけが飛びぬけて目立つので発生確率が大幅に減少するんですよね。
 
決して無くなるわけではないのが、わたしの性格をあらわすポイントですが(笑)
 
 
 
今は、自分は大丈夫という思考よりも、自分こそ保菌者の危険人物と思って潔癖に行動するほうがたくさんの人を守れますね。
 
耐え抜いた先に、みんなの幸せが待っていますように。