おおむね、まじめです。

落ち込むな!生きよう。

【断食その後】断食中に食べたくて仕方がなかったものと実食後の感想。

 
 
断食中はポテトチップスコンソメ味のことばかり考えていました。
 
断食中に決してやってはいけないこと。
 
それは、食べ物のことばかりを考えること。しかもコンソメ味!!!!!
 
 
 
 
 
実は、回復食明けに食べてみようと思い、買ってきていたのです。
 
通常よりも大きい袋を、食べられるその日を待ちながら戸棚の奥へ・・・。
 
 
 
 
 
これまでのわたしであれば、買ってきたその日にバクバク食べてしまっていました。
 
戸棚の奥にしまっていたとて、そこにあることが忘れられないので戸棚の奥にしまった意味がないのです。
 
でも今回は、回復食中はすっかり忘却の彼方。
 
回復食の最終日にふっと思い出したときも特に食べたいとは思わなかったのですが、逆に食べずにストックしてある状況に胸がザワザワし、ストレスとなりましたwww
 
 
 ***************************************
 
 
回復食は、断食期間と同じく2日間ほどで終了したので3日目のおやつとして食べてみました。
 
大好きな大好きなポテトチップス。
 
いつもはうすしお派だけど、今回欲していたのはなぜかコンソメ味。
 
感じたこともない罪悪感が心の片隅にあるのを抑え込み、いざ。←大げさ(笑)
 
 
 
 
 
開封の儀。
 
手を汚したくないので箸で1枚ずつ実食。
 
・・・。
 
食べ始めてみると、思っていたより嬉しくなかったのです。
 
味が美味しいのはわかっているし、やっと食べられた喜びもあるはずなのに。
 
両手を挙げてひゃっほーいと喜んでいる自分を想像していたのに、あれ?
 
1枚目を食べた次の瞬間には「サラダ食べたい」と思っていました。
 
 

f:id:natsuohh:20200708105655j:plain

↑雑なサラダ(笑)

 
 
 
 
前述の通り大きな袋を買ってきてしまっていたので数日に分けて食べようかとも考えましたが、次の日も、その次の日も食べ続ける自信がない。
 
今日中に・・・いや、もうしばらく食べたくないから今の時点で食べ尽くしてしまいたい。
 
そうしてポテトチップスコンソメ味(大袋)は、一気にわたしの胃袋の中へ飲み込まれました。
 
決して味覚が変わったわけではありません。今だって東北由来の濃い味が大好きですもの。
 
単純に食べたい物が変わっただけなのでしょう。
 
お菓子が大好きな気持ちは変わっていませんが、これ以降まだポテトチップスを食べたい気持ちは抱けていません。
 
それよりもサラダが食べたい・・・と、今日も今日とてレタスを洗うのでした。最近レタスは1週間に2~3個買ってしまいます…