おおむね、まじめです。

落ち込むな!生きよう。

【体重公開!】食べることが大好きなのに断食(ファスティング)に初挑戦してみる。ー回復食編ー

 
 

www.ohmune-mazime.com

 

 
丸2日間の断食を終了しようと決断して一気に楽しみになるのは、そう、お昼ご飯。
 
竹脇まりなさんのYouTubeを参考にした買い物リストを作り、回復食を作って食べました。
 
 
 
【回復食メニュー】※まりなさんのYouTube動画より
・スッキリ大根
・大根の茹で汁300ml
・白湯300ml
・たたいた梅干し3つ分
・味噌
・きゅうり(なくてもいい…けど、個人的にはあったほうがテンションあがるし飽きない)
 
 
 
*********************************
 
 
久しぶりの固形物です。
 
好んで口にすることはないだろうなと思うほどの薄味を想像していました。
 
早く食べたいのに短冊切りにした大根を40分も茹でるのが面倒。でも体のためにやる!
 
回復食を開始する日が決まっているなら、前日から用意しておいても問題はないと思います。
 
大根を茹でている間にその他のものを用意して、いざ実食。
 
食べ方も竹脇まりなさんを参考にしています。
 
 
 
 
 
40分〜1時間かけて食べましょう。
①白湯を300mlをゆっくり飲む
② ①の白湯とは別のお湯300mlに分量の梅3分の1くらいを溶かし梅湯を作り、  
     ゆっくり飲み干す
③スッキリ大根をよく噛んで食べる(きゅうりやリンゴをはさんでも可)
④大根のゆで汁300mlに梅を溶かし、大根とともに食す(②と同様)
 
※③④を3回以上繰り返す
 
 
こんな感じです↓

f:id:natsuohh:20200627104025j:plain

 
 
 
これがね。
 
 
うまーーーーーーーい
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
 
 
 
 
 
ただの白湯も、ただの梅湯もシンプルなのにとてもとても美味しい。
 
味が濃ゆ~く感じて体に染み込むよう。
 
味噌と梅をお供にした大根とキュウリがまた超美味い。
 
 
 
 
 
テレビを観ながら、ゆっくりゆっくり噛んでいました。
 
で、もう、食べてる途中からだんだん用を足したくなっている自分に気がつきます。
 
白湯や梅湯の時点ですでに満腹感はありましたが、とにかく40分以上かけて食べ終えてからトイレへ。
 
 
 
 
 
 
出ましたね。
 
その後も何度か用を足して。
 
これまで溜め込んでいた余計なモノが出て行った感。
 
 
 
 
 
 
 
断食中も軽く運動をすることを心掛けてはいたものの、体力がなくなったと思っていたこの日は運動することを避けようかとも思っていました。
 
が!久しぶりの食事で体力ゲージが回復しつつあったので、とりあえずいつもYouTubeを観ながらやっている竹脇まりなさんのダンスワークアウト(約10分)をやってみたら、なんだかいつもより体が軽い気がする。
 
体が動く。脚がよく上がる。息切れも少ない。
 
た、たのしい・・・
 
今も毎日、運動することは続いています。
 
 
 
 
 
夜ご飯も胃腸に優しいものということで、カブの葉と豆腐の味噌汁・レタスのサラダにしました。
 
当然、夜の体重は数値的には増えますが、これは仕方ないと割り切って。
 
湯船にもゆっくりと浸かって、ただただゆっくり。
 
回復食期の体重は、朝は54㎏台前半・夜は55㎏台になり、湯船に浸かって54㎏台前半に戻るという感じです。
 
 
*********************************
 
 
断食は、とにかくしんどかったです。
 
できれば二度とやりたくないと思いつつ、でも なんだか体にはいい影響が出ている気がするのもまた事実でした。
 
ただ、わたしにとって食事とは楽しみな時間のひとつなのです。
 
好きなDVDを観ながら食事をしていた時間が幸せすぎて、断食中によぎるのは、今日はあのDVDを観ながらコレを食べようという思い。
 
そして、ハッ!と断食中だったことに気づいて、ちょっと落ち込みながらも断食が終わったらアレを食べようコレを食べようと思いを巡らせました。
 
 
 
 
 
 
しかし、食事の時間がない暇さときたら。
 
食事の時間が空いたことで、その時間にできることが増えたとポジティブに考えることもできますよね。
 
でも、わたしにとってはかけがえのない楽しみの時間。
 
禁断の食事妄想でさえもストレス軽減に繋がっていたように思います。
 
 
 
 
 
 
断食を二度とやりたくないと思ったからこそ普段の食事は、楽しみながらも、もっと食事内容に気を付けようと決心しました。
 
栄養とか関係なしに好き勝手に食べてたら、そりゃ わがままボディにもなりますわ。
 
準備食の段階で、蒸し野菜を乗せたシンプルなサラダが異常においしかったことも体の正直な反応だったのかもしれません。
 
二度とやりたくないとは言いつつ、寝付きや寝起きが良くなり集中力ややる気が上がるなら胃腸の休息は必要だし、体が求める食材(味)を確かめるためにも1日だけでも断食してみるというのはアリかも・・・とも思っています。