おおむね、まじめです。

落ち込むな!生きよう。

【体重公開!】食べることが大好きなのに断食(ファスティング)に初挑戦してみる。ー本番編ー

 
 

さて。

 
ついにやって参りました、断食本番当日。
 
朝食はそもそも食べていないくせに、すでに朝から食べたいモード全開・・・。
 
でも今回の決意は固かったのです。
 
なんてったって、大いに太りましたものね!!
 
 
 
前回まで↓
 
 
 
 
それでは、本気の断食本番の詳細を。
 
冷蔵庫内の余り物の消費もあり、朝だけ無調整豆乳を飲んでいました。
 
結果的には2日間の断食となりましたが、3日目の朝までのこともチロッと書いてます。
 
もはや、自分へのメモです。
 
断食中は2リットル分の麦茶(500mlずつボトルに入れながら)を飲みながら過ごしていました。
 

f:id:natsuohh:20200622110501j:plain

普段2リットルもの水分を飲むことがないため、マステ1枚を500mlの目印に。
 
 
*********************************
 
 
◎本番1日目
・朝は無調整豆乳を1杯。
 
・お腹は減るが食べなくても大丈夫な感じ。
が、ジャンクフードが食べたくなる衝動に何度か駆られる。
 
・16:00頃、空腹で強烈な睡魔に襲われる。
 
・19:00〜20:00台が空腹のピークで、いつものように湯船に浸かるのもしんどい(かすかな頭痛のようなもの?があるような無いような)
 
・20:45、まさかの就寝。
寝返りで目が覚めたりはするがトイレにも起きず翌朝7時までよく寝た感。
 
※断食を始めたら、湯船には浸からずシャワーだけで済ませるのが良いそうです。
 
(YouTubeを観ながらの運動10分)
 
 
* * *
 
 
◎本番2日目
・7:00 目覚める(ベッドの中で目覚めただけ)
 
・7:30 空腹に耐えられなくなり、寝ているのにフラフラする感じ。
朝食代わりの豆乳を2杯飲んでしまう。しかも、その内1杯にはオリゴ糖を入れてしまう。
 
・体重的には痩せているが、体が重いようなだるいような。
 
・頭皮(生え際)が痛いw
 
・9:00 塩を舐める(しょっぱいけど美味しくて、少しは体調回復)
塩入り麦茶でお腹をふくらませる。
ずっと眠い(寝過ぎ?)そして、しんどい!w
 
・10:30過ぎ、体調安定。
相変わらず髪の生え際ちょっと痛い。
脳が…というより目が眠いw
 
・12:00 空腹。
 
・13:00過ぎ、生え際の痛み増しで塩を舐める。
 
・なぜか夕方からしゃっくりの嵐。(一度止まったのに夜になって再び。いつもより強め)
 
・21:30過ぎに就寝。
 
※朝の便意は普通にあるし、普段より出ているような気も。徐々にその量が減っていった。
 
(YouTubeを観ながらの運動は4分)
 
 
* * *
 
 
◎3日目の朝
・7:00過ぎに起床。
なんとなく頭が重いような感じで、食欲なし体力なし。
 
・これを乗り越えるべきか、切り上げるべきかを悩み出す。
体重は確実に減っているが耐え切れず。
 
・朝食代わりの豆乳(オリゴ入り)を飲んだ後、OS-1ゼリーを飲む。
味が濃く感じるし、美味い。
 
⇑常備せずにはおれない品
 
どうせ買い物に行く日だし、これ以上体調が悪くなるのも嫌なので、ここで断食は終了することに。
 
 
*********************************
 
 
 
【体重の変化】
1日目:朝55.4kg→夜55.3kg(入浴後54.4kg)
2日目:朝54.1kg→夜54.5kg
3日目:朝53.9kg
 
 
********************************
 
 
 
 
 
丸2日間の断食で、ギリギリ53kg台になっていたのには驚きました。
 
準備食期間から少しずつ減っていた体重ですが、久しぶりに見る53の数値に小躍りせずにはいられません。
 
初めての断食なので無理をして体調を崩してしまっては元も子もないので3日目の朝で断念しましたが、体重の減少はやはり嬉しいものです。
 
 
 
 
 
 
食べるようになった現在、さすがに断食期間中ほど目に見える数値の変化はありません。(むしろ…)
 
でも、食べ方や食べる物・食べたい物の変化は確実にありました。
 
次回は、回復食のお話です!