おおむね、まじめです。

落ち込むな!生きよう。

【体重公開!】食べることが大好きなのに断食(ファスティング)に初挑戦してみる。ー準備食編ー

 
 

断食といえば、潰瘍性大腸炎で入院したときに強制的にせざるを得なかった10日間の思い出しかありません。

 
あのときは病院で徹底管理され、点滴で栄養補給していましたから安心して断食できました。
 
食欲と闘うのが異常につらかったですけども。
 
 
 
***************************************
 
 
 
体を引き締める前段階として、まずは身長約160㎝の標準体重くらいまで近付けたい。
 
できれば自分が思う適正体重くらいまで・・・。
 
そんな思いから断食を決行しようと思いました。
 
運動での引き締めは、断食後に行ったほうが見た目的・体重という数値的にも頑張れそうな気がしたからです。
 
 
 
 
 
 
断食を始めるにあたって、まずは体がびっくりしないための準備段階に入ります。
 
【まごは(わ)やさしいっす】の食材を基本に、徐々にその摂取量を減らしていき本番に備える段階ですね。
 
前回の記事はコチラ↓
 
 
 
 
 
冷蔵庫にある買ったばかりの食材を消費するという課題も含んだ準備食期間は3日間。
 
サラダは基本的にオリーブオイルと塩かポン酢で食べています。
 
 
 
***************************************
 
 
◎1日目
朝:
豆乳1杯
 
昼:
白米と玄米のミックスごはん160gをお茶漬けで(有名なお茶漬けの素を使用)
梅干し2個(お茶漬けにin)
煮たまご2個
サニーレタスのサラダ
麦茶3カップ分くらい
 
夜:
サニーレタス&小房にした蒸しブロッコリー5~6個のサラダ
じゃがいも・豆腐・油揚げ・エリンギのお味噌汁
麦茶
 
(竹脇まりなさんのYouTubeを見ながらの運動20分ほど)
 
 
* * *
 
 
◎2日目
朝:
豆乳1杯
 
昼:
煮たまご2個
サニーレタス&豆腐サラダ
1日目と同じお味噌汁
麦茶
 
夜:
サニーレタス&蒸しブロッコリー・エリンギのサラダ
納豆1パック
お味噌汁
麦茶
 
(運動20分)
 
 
 
* * *
 
 
◎3日目
朝:
豆乳1杯
 
昼:
煮たまご3個
サニーレタスのサラダ
じゃがいも(2個分)のカリカリチーズ焼き
麦茶
 
夜:
ピーマン(小4個)・ツナ(1缶)・玉ねぎ(大3分の1)の炒め物←無限ピーマン的な
煮たまご2個←昼に続いてたまご食べ過ぎw
麦茶
 
(運動30分)
 
 

f:id:natsuohh:20200619101957j:plain

写真撮り忘れのため、全然違う日の写真

 

***************************************
 
 
まったく断食に向かう気配のないラインナップですが、当然のことながら1~2日目の体重は最重量級をキープしたままでした。
 
1日目夜と2日目昼夜に食べたお味噌汁に関しては、今までやったこともないのに何故かコショウを入れたくなりまして、やってみたら美味しすぎて2杯ずつ食べてしまうというね。
 
ただ、2~3日目は炭水化物を摂取していない(じゃがいもは例外で願いますw)ことと、どの日も湯船に浸かっていたことが功を奏したのかわかりませんが、体重には少しずつ変化が。
 
 
 
 
* * *
 
 
1日目:朝56.5㎏→夜57.7㎏(入浴後計り忘れ)
2日目:朝56.7㎏→夜57.4㎏(入浴後56.2㎏)
3日目:朝56.0㎏→夜56.6㎏(入浴後55.3㎏)
 
 
* * *
 
 
 
 
・・・おおぅ?!
入浴で水分が枯渇しただけとはいえ、おおぅ??!
 
久々に見た55キロ台。これでようやく標準体重くらいですな。
 
ちなみに、わたしが思う自分の適性体重は50~52㎏くらい。重くても53㎏くらいまでと思っています。
 
 
 
 
 
 
もしや、この3日間いっさいチョコレートを食べていないということも褒めていいことでしょうか。←大いに褒めてほしい
 
今までは甘々のチョコレートを昼食または夕食(または両方)の食後に、飽きるまで食べるのがお決まりだったのです。
 
この習慣が良くないことには気が付いていたのでハイカカオのチョコレート3粒に代えていたのですが、これさえ食べずに各日を終えられた感動。(ΦωΦ)フフフ…
 
 
 
 
 
 
と、このような感じで準備食期間を終え、ついに断食本番へと突入しました。
 
体重の数字だけが大切なわけではないことはわかっているのですが、それでもやはり目に見える数字が減っているのはモチベーションが上がりますね。
 
ピースv(゚∀゚ ≡ ゚∀゚)vピース
 
 
 
 
本番編へ続きます!