おおむね、まじめです。

落ち込むな!生きよう。

新しいのを買わずに、今あるモノでどうにかできないか。【食器棚編】

実家では、もともと身長の小さなおばあちゃんがさらに小さくなっているので、背の高い家具には手が届きません。
 
それが顕著なのは、おばあちゃんの領域・台所です。
 
2mくらいある冷蔵庫や食器棚が大きすぎるため、毎日の食事の準備は日々奮闘しているようです。
 
それ故どちらも棚の上のほうにはモノが入っていない状態でした。
 
※家族は、おばあちゃんがひとりでは何もできない状態にならないように極力料理は手伝いません。
 
 
 
新しい冷蔵庫に買い替えるなら電子レンジなんかが乗るくらいの小さい背丈の冷蔵庫が希望ですが、おばあちゃんが作るおかずの品数が多めなので材料が入りきらないという事態が起こりそうです。
 
ただ、冷蔵庫自体ははまだ使えるし大きな買い物になってしまうので今はまだ様子見をしています。
 
 
 

 

 
 
かつては食器棚も問題でした。
 
来客などほぼないのに、食器だけは大量に所有していて食器棚から溢れるような状態だったからです。
 
それでもだいぶ処分してもらったのですが、今現在でも「この小鉢とあの小鉢は大きさが違うから必要」だの「この前お皿を割っちゃったから、この器は捨てられない(←たぶん嘘www)」だの言って、なんとか取っておこうと おばあちゃんがあがいています。
 
取っておいた器たちが食卓に並んだところを未だに見ていませんが、あんまり捨てていると不機嫌になってしまうので自粛w
 
 
 
 
そこで、捨てない代わりに整理する・・・という名目で2mの食器棚を2つにしてみました!
 
これが・・・

f:id:natsuohh:20200123134419j:plain

 
 こう!

f:id:natsuohh:20200131164344j:plain

 

 
*********************************
 
 
実家にはこれ以外にも昔からわたしもお気に入りだった可動式のカウンター付きキッチン棚?がありました。
 
以前にも中身は整理したのですが、今回2m食器棚が2つになって収納できる場所が増えたため、お気に入りだったカウンターは処分することに。
 
だいぶ汚れてもいたので、これにはおばあちゃんもすんなり同意してくれました。業者さんに回収されていく音は、やっぱりちょっと寂しかった。
 
 

f:id:natsuohh:20200123134406j:plain

 
 
 
狭いキッチンには、およそ2mの食器棚と冷蔵庫、キッチンカウンターがひしめき合うように置かれていましたが、キッチンカウンターを処分しただけでかなりスッキリ。
 
おばあちゃんの要望で冷蔵庫の場所移動をしたのですが、以前に比べればキッチンが広くなってしまったので冷蔵庫までの移動距離・食材の出し入れがしんどいと言い始めやがりまして・・・オマエガ移動シロト…(ꐦ・∀・)
 
 
というわけで大きめのキッチンカウンターがなくなった我が実家には、入れ替わるようにキッチンワゴンがやってきました。(2枚目の画像参照)
 
おばあちゃんにはまだ言ってませんが、キッチンワゴンを1日の終わりに所定の位置に戻さないようになったら捨てることにしています。(笑)
 
今のところ、言わなくても自然に決めた位置に戻しているようですが・・・いつまで続くのやら(ΦωΦ)ニヤリ