おおむね、まじめです。

落ち込むな!生きよう。

【解き放て!】思い出は頭の中にあればいいのだ。

大好きなSMAPのグッズを部屋から減らします。
 
ずっと部屋の片隅を占領している状態が続いていたので、思い切ってみました。
 
 

f:id:natsuohh:20200606095118j:plain

 ⇑一枚、ルパン三世が混入
 
 
母の影響で小学生のころから大好きでライブにも欠かさず参加していましたが、SMAPに限らずライブってテンションが上がりますよね。
 
だから、その勢いに乗っかったままライブグッズも毎度毎度購入。
 
昔はもったいなくて使えずにしまい込んでいましたが、ミニマルに触発されてからはガシガシ使っています。
 
そうじゃないと一生、使わないモノに溢れてしまうから。
 
 
 
 
ライブの記憶や思い出があるので、率先して処分したいわけではないのです。
 
かといって部屋の片隅であっても、その場所を占領され続けているのも悩ましい。
 
現在使っていないものなら尚更に。
 
 
 
 
今、いちSMAPファンとしては時間が止まっている感覚でいます。
(完全に個人の感覚です)
 
個々を応援している気持ちは変わりませんが、相変わらずグループとしてのSMAPを待ち望んでいる自分がいるせいでしょう。
 
(個人的に)止まっている時間を無理に動かそうとは思いませんが、もし動かすのだとすればどうしたらいいのか。
 
そう考えたときに自分が出した答えは、SMAPの曲を聴いたり歌ったり、かつて録画していた番組やライブDVDを観ること。
 
つまり、これらに必要なもの以外は、無くても困らない。
 
モノを持っているよりも大切なのは、頭の中にあるSMAPの記憶と思い出を蘇らせること。
 
 
 
 
うちにはバスタオルやスポーツタオルが多いのです。
 
ただ、SMAPグッズのバスタオルって大きくてものすごく丈夫で、なかなかへこたれません。
 
厚みもあるのでお風呂用には不向き(※個人の感想)ということも関係しているのかも。
 
最近は寝るときにローテーションで使うようになりました。
 
しかし、ほつれなどはありつつも どれもこれも頑丈なまま・・・故に、シンプルに保管場所に困る。
 
眠るときに使うのでベッド下に収納していましたが、見事にぎゅうぎゅうでした。
 
開けるにも閉めるにも、何かが引っ掛かる。
 
何度でも引っ掛かる。
 
 

f:id:natsuohh:20200606101206j:plain

 これが
 
 
それ故「お気に入りとして使ってるんだからたくさん持ってたっていいじゃない!」という今までの甘ったれた脳みその許容範囲を越えました。
 
引っ掛かる→引っ掛かりを探す→また引っ掛かる→引っ掛かりを探す・・・の無限ループ!!ああ、無駄な時間。
 
タオルを選ぶだけの収納の開け閉めの間に何回引っ掛かるんじゃ!
 
漠然と「なんかもう、めんどい(´・ω・)」となりまして、特に気に入っているものを数枚残してタオル類は処分しようと決断。
 
 

f:id:natsuohh:20200606101214j:plain

 こうだ!SMAP以外にも水曜どうでしょうなどが混入
 
 
念のため、母もSMAPファンですからタオルを処分する旨の報告をしたところ「待てや、こっちに送れや(ΦДΦ)」との脅しが。
 
・・・御意。
 
こちらとしても実家にある小汚いタオルを処分してSMAPタオルを使ってもらえるほうが嬉しいので、そういう意味では助かりました。
 
 
 
 
 
思い出・・と言えば聞こえはいいのですが、モノそれ自体に執着して処分に踏み切れないでいるんですよね、きっと誰もが。←人を巻き込む
 
そういうモノ、まだまだあるなと自覚しているので、少しずつ手放してゆけたらと思っています。