おおむね、まじめです。

落ち込むな!生きよう。

【断捨離とお気に入り】本について。紙か電子か。

本の断捨離って、とても苦手です。
 
コレクションとまではいきませんが、自分が持っている本の数が『わたし、読書してるんですホホホ』という優越感を与えてくれると思い込んでいたせいでしょう。
 
要は本の内容よりも、ただ持っていることだけが大切だったのでしょうね。
 
内容を細かく覚えてはいないから、またいつか読みたいときのために。と言いながら繰り返し読むことなんてほとんどないのに。
 
何度も本の処分をした経験がありますが、その度に処分できなかったものや増えてしまった分を含めて今度こそ、もっとしっかり処分してみようと思いました。
 
いつぞやカズレーザーさんが言っていたように、「処分した本をまた読みたくなったら買えばいい。そうすることで作家さんにお金が入る。」ということを実行してみようと。
 
ということで、今読んでいたり、ときどき引っ張り出してきてページをめくっている本を除いてはフリマアプリ&仮処分ボックスへ。←結局、往生際が悪いw
 
 
***************************************
 
 
例外とは、お気に入りの写真集です。
 
◎夏目雅子さんの『HIMAWARI』
 

 

わたしの中の一番美しい役者。テレビで見て一目惚れした大好きな人です。
 
わたしがその名を知ったときには、すでにこの世を去っていたんですよね。
 
今なら、どんな役を生きていたのかなあと思わずにいられません。
 
写真集以外の本も集めて読んでいました。
 
 
 
 
こちらも、やや写真集。
 
◎壇蜜さんの『はじしらず』
 

 
 
タイトルから最高。
 
この人のような感性が欲しいと願いながら読んでいることがあります。
 
知的で潔くも、どこか悩まし気で、目を離したすきにふわっと消え去ってしまいそうな雰囲気が好きです。
 
これぞエロス。
 
 
 
 
◎小さい紙の地図。
 
どこか知らない地へ行かねばならないとき、スマホの地図と照らし合わせたりしています。
 
スマホだけだと、ときどき方向がわからなくなるのでね。
 
結局アナログが一番わかりやすかったりすることって、あるある。
 
わたしが持っているのはちょっと古いので違う情報が記載されているところもありましょうが、マスキングテープを貼って加工した表紙、気に入っています。

f:id:natsuohh:20200325114530j:plain

 
 
もちろん地図が見やすい故、手放せずにいるのです。
 

 

 
 
 
<番外編> 
◎映画『めがね』のパンフレット
 

f:id:natsuohh:20200325114342j:plain

 
まったり、たそがれる映画です。
 
DVDボックスを持っているくらい好きなので、パンフレットも気に入っています。
 
 こちらはDVD↓

 
 
***************************************
 
 
電子書籍にするという方法もありますし何冊かは電子書籍として持っていますが、わたしはまだやっぱり本を読むなら紙の本のほうが好きです。
 
わたしの場合は、電子書籍のほうが高確率で買って満足状態になっています。
 
紙の本のほうが場所は取るけど、1冊1冊がちゃんと主張するから「あ、読もう。読みたい」と思わせてくれる。
 
忘れない存在としてずっと近くに居てくれる安心感、とでも言えるかもしれません。