おおむね、まじめです。

落ち込むな!生きよう。

【ミニマリストに憧れて】買うなら使う。使わないなら買わない。

1つ買ったら1つ手放すということを意識していますが、
 
どうにもまだ染みついていない節があります。
 
 
 
理想は1 in 2 outなんですが、
 
1つを処分する前に買ってウッヒョヒョーイ(*ノωノ)状態になっていることが多いので
 
2つ目の捨てにたどり着くのすら困難です。
 
 
 
 
結局、買い物が好きなんですよね・・・。
 
この習性からは断固として逃れられる気がしていません。
 
 
 
 
 
そこで意識するのが、買いそうになる直前。
 
「買ったら使うのか。ちゃんと しっかり ゴリッと使うのか。」
 
という至極シンプルな問いかけ。
 
わたしは、この問いかけに心の中で
 
「はい、ちゃんと使います」or「いいえ、たぶん使いません」
 
と返答することで余計なモノを買う頻度が格段に減りました。
 
 
 
いいですか。減ったというだけで、なくなったとは言っていない。
 
つまり、まだときどき余計なものを買ってしまうんです。
 
買ってしまうときというのは、だいたい自分に問いかけていない。
 
 
 
 
 
もはや物欲に負け、問いかけなど忘れ、
 
ただテンションが上がっている状態です。
 
 
ものやお金に対する意識が足りていない証拠ですよね・・・ヾ(_ _*)ハンセイ
 
 
 
 
 
しかし、やはり最初に家具や洋服を処分したことが
 
今の生活のしやすさにつながっています。
 
 (そのころからフリマアプリを使ってりゃよかった・・・)
 
 
 
 
家が散らかるときは心も散らかっているときなので、汚い部屋に住んで、
 
ましてや病気になるなど二度と体験したくないと体に刻み込まれているのでしょう。
 
 
 
 
ストレスをため込んで病気になったあの頃よりもモノが増える・・・
 
なんてことは今は決してありません。たぶん。
 
 
 
 
今もちょっとずつ、処分できているのです。
 
がめつくメルカリとにらめっこしながら。
 
 
 
 
年末に向けて、我が家からどれだけのモノが減るのか。
 
ついでに、実家の断捨離も敢行したくてウズウズしています。
 
今度、持っている服の全部出しか、ゆるりまいさんの【妄想ショッピング】をやってみようかな。